2016年2月13日土曜日

政治家

おはようございます!
今日の本牧は、晴れ。
多少気温も和らいだ感じがします。
でも、乾燥は相変わらずですので要注意です。

さて、昨日は某政治家の釈明会見で大騒ぎの1日でしたね。
政治家って、どんな人のことを言うのか、改めて調べてみると、例えばこんな感じ。

大辞林 第三版の解説

せいじか【政治家】

政治を行う人。政治を担当する人。
政治的手腕をもつ人。駆け引きがうまい,事を巧みに処理する能力をもつ人。

これから見ると、昨日の某は、事を巧みに処理する能力にかけていたと言うことになりますね。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政治家
せいじか

政治活動に従事する人間。政治家はしばしば politicianと statesmanとに分けられる。イタリアの政治学者 G.モスカは,前者を「統治システムにおける最高の地位に達するのに必要な能力をもち,それを維持する仕方を心得ている人物」と定義し,後者を「その知識の広さと洞察力の深さによって,自分が生きている社会の欲求をはっきりと正確に感じ取り,できるだけ衝撃や苦痛を避けて,社会の到達すべき目標に導く最善の手段を発見する方法を知っている人」と定義して,両者を区別している。
本文は出典元の記述の一部を掲載しています。
こちらになると、もうちょっと具体的に書かれています。
ここから読み解いても、社会の欲求というより、自分の欲求を優先してしまったので、これまた政治家向きではなかったのですね。

関西方面では、以前にも維新の会所属の女性議員がプライベートな問題で事を起こしましたね。
しばしばこんな身勝手な政治家がマスコミを賑わしますが、なにか法則的なものでもあるのでしょうか?

我々が投じる一票の重さとは、このように軽んじられている昨今、議員選びという大きな命題に一般庶民はぶつかってしまいました。
だれをどのように信じればよいのか。

なかなか難しい問題です。
私たちの後世を担う政治家に出会ってみたいものです。

それでは今日も1日、自分に出来る事を頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿